アイ ラブ ユー!

京都内で27日に行われたアテネ五輪サッカー女子のアジア予選組み合わせ抽選会で、歌手の松浦亜弥や「モーニング娘。」の吉沢ひとみ、辻希美らがくじを引く役を務めた。

 テレビの企画でフットサルの練習を続けている関係で、白羽の矢が立った。司会を務めたアジア・サッカー協会(AFC)のベラパン事務局長から英語で質問されると、辻が「アイ・ラブ・ユー」と答え、日本サッカー協会の川淵三郎会長が笑い転げる場面も。(デイリースポーツ

実際にあったやりとりは以下の通り。



事務局長:Hello.

辻ちゃん:ハロー。

事務局長:How are you?

辻ちゃん:アイム・ファイン。

事務局長:Do you like futsal?

辻ちゃん:???

通訳の人:フットサルはお好きですか?

辻ちゃん:アイラブユー!

事務局長:You love me!? Oh… That’s, …that’s dangerous!

最高ですね。本当にもう、辻ちゃんは世界中がアイラブユーですよ……!

辻ちゃんは「アイラブユー」とは「好きです」という意味、と覚えていたのです。これは完全にまちがいではなく、「アイラブユー」を「好きです」と訳せるケースもあります。でも「好きです」=「アイラブユー」では無いんですよね。主語を省くのが当たり前の日本語ならではの誤解釈なんですが。

そこで辻ちゃんは、「(フットボールが)好きです!」と伝えようとした結果「アイラブユー」と答えることになったのです。「イエス!」で良かったのにね。

コメント

About 辻希美
Photo
なまえ:
つじのぞみ
生年月日:
1987年6月17日
血液型:
O型
出身地:
東京都
趣味:
料理デス♡
特技:
バレーボール
カテゴリー